くいしんぼうのゴールデンとともに

3歳で我が家にやってきたおでぶのリンの日常を書いてます。時々は私のお菓子作りも

rose

Post

      

全身麻酔 再び

2015
02
07
ring
2-4-1_20150207204037027.jpg
今日は穏やかな少し暖かい日になってました。
でも明日は雨らしいわ

昨日はリンは病院へ
ワクチンと肛門しぼりへいったんですが、以前から気になっていた口臭と歯石
先生に話をすると、全身麻酔をかけてのスケーリングか、それとも何か違うやりかたでできる方法をするか?
って説明をされて
でも、娘は動物病院にいたのである程度のことは知ってるのです。
今年6月がくれば9歳
全身麻酔のリスクもともなうかもしれない!
でも、ちゃんと血液検査もして大丈夫だと言われて16日の月曜にしてきますよ。
だけどね~
昨日は、病院の待合室にはすんなり入ったんだけど、先生が名前を呼んで先生の顔見たとたんに
後ろに下がっていき診察室へ入ろうとせずに、先生に抱きかかえられてお縄となりましたわ
でもね、ねこちゃんを連れていた女の人に、かわいいね~ おとなしいね~ おりこうさんね~って言われたね!

一日入院になるかもしれないけど
そうなるとかわいそうだけど、それも仕方ないね~

がんばれ!
スポンサーサイト
      

Comment

wax

リンははさん、ご無沙汰しています。

リンちゃん、歯石をとるんですね。
全身麻酔をするとなると悩みますが、歯が悪いと体にもよくないので、元気なうちに!と思うのは私もわかります。
かくいうぐれち、最近全身麻酔を2度続けていますが、我々の心配をよそに無事生還しております。

ですので、リンちゃんも大丈夫なはず!
ピカピカの歯になるといいですね。

2015/02/08 (Sun) 00:48 | バニスキー #- | URL | 編集 | 返信

wax バニスキーさんへ

おはよう!
ぐれちゃんは元気?

そうね、歯が悪かったりするとじゃなくて歯石がたまるとそこに付いた菌が中に入って、病気になったりするんだよね。
でも、この病院の先生は凄い親切な人
ちゃんと説明して(当たり前だけど)お金の説明も詳しく言ってくれて
そんな感じだけどしますか?って
いつも、診察の後に(ほかに聞きだいことや気になることはありますか?
大きな声ではきはきした対応は凄い好感が持てるの。
ちょっと宮川大輔さんタイプかしら(*⌒▽⌒*)
うんうん、きれいな歯になってくるわよ。
ありがとう(*^_^*)

2015/02/08 (Sun) 07:36 | りんはは #2NFEem4w | URL | 編集 | 返信

wax

こんばんは♪
やはり歯石を取るのには全身麻酔をしないとだめなのですね。
心配は尽きないですが、放っておくと歯周病になる可能性がありますものね。v-393
かわいいリンちゃんには少しでも長生きしてもらいたいです。

うちの先代犬のゴールデンも軽かったので麻酔せずに歯石を取ってもらいましたよ。
そうしたら口臭もなくなり歯も最後まで丈夫でした。v-286
リンちゃん病院がちょっと苦手なのですね。
そんな所もうちの仔と一緒です。v-405

きっとあっと言う間に終わると思うのでリンちゃんがんばってね。v-352
v-353

2015/02/08 (Sun) 19:13 | オパールママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

オパールママさんへ

こんにちはv-410
雪が少し積もってるリン地方です。
我が家に来た頃から口臭が気になってたんですよ。
でも良い機会かと思われます。
一時間から一時間半くらいだと先生が言ってましたわ。
眠ってる間にできるし、終った後も痛みはないと思われるし
麻酔から早めに覚めればその日に迎えにいけるんですけどね~
ありがとうです。

2015/02/09 (Mon) 15:20 | りんはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

こんばんは~!
リンちゃん全身麻酔で歯石をとるんですね
綺麗な歯になって口臭も無くなりますようにv-421

リンちゃんは“よだれ”は無いですか?
先代の子は歯はきれいと言われてたけどヨダレガ多く
その臭いはチョッと気になりました
(ポチの水をシュシュっとしてました)
今のルビーはヨダレも無いので助かってます
リンちゃん頑張ってね!


2015/02/09 (Mon) 22:42 | るびりん #z8283xuI | URL | 編集 | 返信

wax 大丈夫ですよ~!

リンちゃん今年で9歳ですか。
そうだね、麻酔のリスクはあるけど麻酔の量さえ間違えなければ
まず大丈夫だと思います。
亡きティアラも推定9歳出来た時避妊手術したけど大丈夫でしたよ~!
でも麻酔が解けずらかったかな・・・ 解けた後も少しフラフラのボ~~~
ってしてたっけ。。。 
リンちゃん 少しの我慢だから頑張って下さい。
それより1日入院の方がショックだったりして・・・ ^^

2015/02/09 (Mon) 23:10 | ティアラ家パパ #- | URL | 編集 | 返信

wax

最近いろんな方が麻酔なしの歯石取りをやってもらってるんだけど
リンちゃんなら暴れたりしないだろうし
そういうプロの「ワンコの歯磨きやさん」は?
料金も身体的負担も全身麻酔の何分の一かで済むんだけど・・
うちはよそ様に口を見てもらったりできないので残念です
プロはたいていのワンコは大丈夫って言ってるそうですが・・
歯は大事よね うん ひとごとじゃないなあ

2015/02/10 (Tue) 00:39 | さのあママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

るびりんさんへ

こんにちは。
あのポチの水つかってましたよ。他にも高いサプリなど・・・
はじめから歯石とるほうを選べばよかったかと(^^;
よだれは多くないような気がするけど、口臭はすごく気になってしかたなかったんだわ。
完全にっては無理みたいだけど、半分以上は期待したいわね~

2015/02/10 (Tue) 13:25 | りんはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

ティアラ家パパさんへ

そうね、歳より若くみえるリンだけど?歯は我が家に来たときからきれいじゃなかったのも事実だけど、ちゃんと歯磨きしてなかったのも事実なのです(^^;
パパさんちは大家族ののに、みんなの歯磨きはどうしてるんですか?
入院の可能性は午後からの予定になると高くなるのかもぉ~
先生、早めに始めてくださぁ~~~~い!

2015/02/10 (Tue) 13:38 | りんはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

さのあママさんへ

ええ~~~麻酔なしでできるのぉ!
それはすごいことだよね~
ワンコの歯磨き屋さん?そんなんもあるの??
そんなのは東京だとあるんだろうね~
田舎にゃあないわv-411
でもね、きれいにしてもらったらそれを持続させなきゃね!
毎日の歯磨きも忘れないとしなきゃだわ。
確かに人もわんこも歯は大事だねっ!

2015/02/10 (Tue) 13:47 | りんはは #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

