くいしんぼうのゴールデンとともに

3歳で我が家にやってきたおでぶのリンの日常を書いてます。時々は私のお菓子作りも

rose

Post

核硬化症

2014
11
18
ring
今日は肛門絞りで動物病院へ行ってきたの。
車に乗るまではルンルンだったリン
でもずっと車に乗ってることで何かを察知
病院へはすんなりはいったけど、呼ばれて診察室へが嫌がる、そわそわ
診察台へ乗せても抵抗、あやうく落ちるとこだったわ

先生が他に何か気になってることとがありますか?毎回行くと聞くんです。
今日は以前から気になっていたリンの目
少し青い感じ
診察した先生が本を見せて説明してくれました。
ごく初期の白内障
まだ大丈夫!でも定期的に診てもらって様子をみましょう。
でも進んできて生活していくうえで困るようになるなら、進行を遅らせる薬(目薬、月5千円)だそうです。
それはずっと続けていかないといけないそう。
犬は目が見えなくなっても、人間のようにそれはど生活するのに不自由ではないそうです。
耳と鼻が利くので、家の中の生活は大丈夫かな~って
でも我が家は二階の生活時間が多いので、もし見にくくなるようであれば私は家に居るようにするつもりですよ。
その時は家族で話し合ってリンが動きやすいように家の中を片付けてあげなきゃねっ!
人も年をとれば耳も遠くなり、視力も落ちてきます。
今言えることは、
確実にリンのほうが先に老いていくのです。
これからは少し増えた体重を戻して、30キロを目標にダイエットも頑張らなきゃね。
11-17-8.jpg
かなりお疲れのリン
スポンサーサイト

Comment

wax

リンちゃんが白内障!?
初期に見つかり良かったですね。 
リンちゃんも今年で8歳ですもん、少しは老いてきます。
でも家族の愛情をたっぷりもらっていてホントに幸せですね。^^

2014/11/18 (Tue) 20:28 | ティアラ家パパ #- | URL | 編集 | 返信

wax

ティアラ家パパさんへ

おはようございます。
そうなんですよねぇ~
でもこれは仕方ないのかと思うのです。
これからまだまだ元気に過ごせるように家族でサポートしていくつもりですよんv-218
愛情たっぷりはどこの家のわんちゃんも同じですよねぇ♪
でもやはり娘の観察力?はしっかりしてると思うのです。
リンの目も私は全然気づかなかったのですから・・・
5年近くではありましたがいろんなことを勉強してきたはずですからね~

2014/11/19 (Wed) 07:07 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

こんばんは♪
いつもと違う様子だったのでリンちゃんちょっとびっくりしたのかな?
怪我がなくってよかったです。

心配をしていましたが、やっぱり白内障だったのですね。
近所のワンちゃんも白内障でずっと目薬を入れています。
でもリンちゃんは発見が早くて幸いでしたね。

目が見えないワンちゃんを知っていますが、やはりあちこちつまずいてこけるので足もとには何も置かないと言われてましたよ。

優しいリンははさんは先のことを色々と考えておられるので、リンちゃんはしあわせワンコですね。v-425

そうそう大型犬は足から弱ってきますよね。v-286
体重管理はなかなか難しいけどリンちゃん頑張ってね。

2014/11/19 (Wed) 20:55 | オパールママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

早期発見出来て良かったですね
実家のマルチーズも何年も目薬さしてました
別に不便もなかったみたいだし~
でも階段は危ないですもんね
まだまだ先のことだけど リンははさんがお家にずっといてくれたら
リンちゃん喜ぶね~^^

2014/11/19 (Wed) 21:42 | メグやん8707 #- | URL | 編集 | 返信

wax オパールママさんへ

おはようございます!
気にかけてもらってありがとう。
確かに早く見つけられて良かったわ。
でも、良くなることはないので、進行していくことにどうケアしてあげれるか
考えなきゃ
もちろん獣医さんと相談しながらですけど

いずれにせよ目薬をつかわなきゃいけなくなることは間違いないみたい(^-^)

2014/11/20 (Thu) 07:03 | りんはは #2NFEem4w | URL | 編集 | 返信

wax

メグやん8707さんへ

こんにちは。
めずらしいことでもないんだわね。
でも見えなくなるって人だったら怖いことだけど、わんこにはそういう気持ちあるのかな~
でも出来れば怖い思いはさせたくないし、してほしくないですしね。
もっとゆっくりゆっくり年をとっていってくれたらいいなぁv-410

2014/11/20 (Thu) 15:54 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

