fc2ブログ

くいしんぼうのゴールデンとともに

3歳で我が家にやってきたおでぶのリンの日常を書いてます。時々は私のお菓子作りも

rose

Post

たくあんの煮たのが食べたくて

2013
12
03
ring
12-3-55.jpg
12-3-66.jpg
河川敷へ散歩
いま、河川敷を広げるから工事の車が通るの
でも歩けるよ。
誰かかないか見てるよ
12-3-44.jpg

干し大根買ってきたの。
もっちろん漬物
はじめてのおおがかりなたくあん漬けしましたわちょっとおおげさ??
12-3-33.jpg
まずは2週間待って水があがってきたら軽めの重しに変えるんだわ。
ってネットに書いてあったのよ(^^;
本当はたくあんの煮たのがすごく食べたくて漬物つくりから始めてみたのよ。
たくあんを煮たものなんて都会の人は食べたことないんだろうね~~
とうがらしを入れて甘辛に煮るんだよ。美味しいんだよぉ~~ん。
で、樽やぬかやいろいろ買ってきたんよ。
楽しみだわ~~~~
12-3-22.jpg
それから黒ごま(すり)たっぷりのカステラ焼いたよん
12-3-11.jpg
スポンサーサイト



Comment

wax お料理好きですね♪

リンちゃん 赤いおべべが可愛かね~♪ 
白い毛が際立って綺麗だよ! ^^
リン母さんは 料理好きですね。
干し千切り大根の煮付けは大好きだけど、
たくあんの煮付けは食べた事ないです~。
漬物から作るなんて、さぞ美味しいモノが
食べれそう☆ 

冬は暖かいモノが恋しい季節。
アア~~~ 鍋でもしたいですね!

2013/12/04 (Wed) 18:56 | ティアラ家パパ #- | URL | 編集 | 返信

wax No title

ティアラ家パパさんへ

こんばんは~
あのね。たくあんを水につけて塩出しをしてから煮るんですけど、その煮てる匂いはなんともいえないのですよ(^^;
でも出来上がって冷めるとこれが美味いんだなぁ~~

寒いからお鍋いいですよねっ!
野菜たっぷりで食べてくださいねぇ~
ちなみに私はキムチ鍋がすきですわ。

2013/12/04 (Wed) 22:17 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax No title

こんばんは。♪
干し大根って売っているんですね。!(◎_◎;)
家も母親がたくあんをよく漬けています。

やはり寒風にさらした方がおいしいのが出来るんでしょうね。
リンははさんはこまめに何でも作られているのでいつも感心しています。(^.^)
主婦の先輩の私も見習わなくっちゃいけませんね。
たくあんの煮物一度食べた事があるますが、どことなくなつかしい感じのするお味でした。

2013/12/05 (Thu) 22:22 | オパールママ #- | URL | 編集 | 返信

wax No title

オパールママさんへ

こんにちは。
気になってるものは試してみたい性格?
たくあんの煮たものはばあちゃんがよく作ってくれてたのです。
煮ているときのくさいのは嫌でしたけど(^^;
今はもう天国へいってしまったけどね~
母親は大根はつくってるんだけどたくあんは漬けていないので、これは自分でつくるしかないと思ったの。
うまくできるかどうかわかんないけど、できなかったらもう絶対につくらないと思うんだわ~
きっとオパールママさんとそんなに年齢は変わらないとおもいますよぉ~~~ん♪

2013/12/06 (Fri) 14:16 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open