くいしんぼうのゴールデンとともに

3歳で我が家にやってきたおでぶのリンの日常を書いてます。時々は私のお菓子作りも

rose

Post

米事件とリンへの疑惑

2012
02
09
ring
この前スーパーでお米(こしひかり)を購入
農家育ちの私は美味しいお米を食べてきたので米にはちょっとうるさいです。
そのスーパーで買った米を夜炊いたらなんだかつやもなくおいしくない
次の日には色が白くなくなってるの
こしひかり100%なのに?
主人も帰ってから「なんやあれ?まずい」って
古米じゃないかと疑うような米なんですわ
2~3日たってからおいしくないご飯を食べるのがやっぱり嫌で電話したら営業の人が家まで見に来ると

夕方来ましたわ。
お米の入れ物を見せたら、「この米ですか~ これなら仕方ない」みたいな
この米は複数米って小さな字で書いてあると(いろんなところのこしひかりが混ざってる)

だけど100%こしひかりって書いてあるよね?って
古米でしょ?っては言わなかったけど、残った米をひきとってお金を返していきましたけど
ちょっと納得しない感じだわ

だけどおいしいご飯があったら卵かけご飯だけでもいいのだ

2-9-4.jpg
で、今日は休みなので久しぶりに道の駅へ
を走らせてふとこたつの近くにパンを置いて出てきたことに気がつき(まずい)
前科のあるこの子(^^; 何度かやられたから
野菜を買って急いで戻ってきたら
ねぼけまなこで 「なんや おかあさんもう帰ったんか!
セーフ (もっとゆっくりしてきたらアウトだったかもぉ~
もうひとつ行くところあったから出直した私
2-9-5.jpg
「お母様ったら、リンはいい子です」って顔(ぶふっ)
スポンサーサイト

Comment

wax

私の実家も九州の農家です。
お米の、ひかりモノは冷えても柔らかく粘りがあって美味しいですよね~! ^^
北海道にも長年 居たけど、品種改良で本州のコメと変わらないくらい美味しくなりましたよ!
最後の写真はスマートで可愛いこと~~♪ ^^

2012/02/09 (Thu) 20:48 | ティアラ家パパ #- | URL | 編集 | 返信

wax

お米って、味の違いがよくわかりますよね。
おいしいごはんって、それだけでも、甘いようないい味です。
複数米って、なんだか、あやしい表示ですね。


お留守番リンちゃん、おりこうだったんですね。
きっと、お母さん、慌ててどうしたの?って、思ったでしょうね。いい子のリンちゃん

2012/02/09 (Thu) 22:42 | ミルさん #- | URL | 編集 | 返信

wax

家も実家でお米作ってるから
買う事ないから?だけど
そのスーパーも買い取ってくれたって事は
うしろめたい事があったんでしょうかね

あははっ リンちゃんいい子~^^
家ではあり得ない事だけどね(*≧m≦*)ププッ

2012/02/09 (Thu) 23:44 | メグやん8707 #- | URL | 編集 | 返信

wax

私の家も祖父が農家なのですが、お米は作っていなくて、祖父がご近所さんからわけありを譲ってもらっていました。破格なので、米の中に白い虫がいっぱい湧いていて、お米をとぐとぷかぷかと虫が浮いてくるんですよ!!!ぎゃー!!!
知らないで食べていてしばらくトラウマでした。祖父は安けりゃいいの人なので。

最近は、ネットで北海道のお米屋さんからきららを買っています。面倒でスーパーで買うこともあるのですが、おなじ北海道産のきららなのに、お米屋さんのと味が全然違うんですよね。
ホームセンターで複合米を買ったときは、あまりにまずくて衝撃を受けました。リンははさんのお米も同じなのかもしれませんね。
あれは、暖かくても、冷めても、まずいというか、もはや米じゃないですよね^^;

リンちゃん、おりこさんですね(*^_^*)
うちだったら食べられてましたよ。
中身を食べるのも困るけど、外のビニールを食べちゃうほうがもっと心配ですよね。
何事もなく良かったです。

2012/02/10 (Fri) 11:19 | バニスキー #yDYeOUpw | URL | 編集 | 返信

wax

うちのダンナ実家で作るお米しか食べたことないです
だから私達家族もお米の味には敏感です
炊飯ジャーを変えてからお米 まずくて。涙
私は土鍋で炊くほうが美味しいとずっと言ってるんだけどね

最後のリンちゃん すごいカワイイ!!

2012/02/10 (Fri) 22:46 | さのあママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

ティアラ家パパさま
あらっ!パパさんは九州男子なんですねv-410
やっぱりお米は大事ですし、こだわりますね。
このスリムなリンは我が家にきたばかりの頃なのですわ

2012/02/11 (Sat) 06:59 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

ミルさんさま
日本人は米ですよね~
麺類もすきだけどお米食べたい私。

果たしてリンはおりこうだったのかな~
でも何も置いておかなければ大丈夫なんだよねぇ(^^;

2012/02/11 (Sat) 07:02 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

メグやんさま
これからは農家の人が出してるお店で直接買うつもり
実家はもう母一人で自分ではもう田んぼもできないので少し残念だけど、こしひかりのおいしさは変わらないから。

リンは油断させると悪い子のつのがにょきっと出ちゃうけど
根はいい子だと思ってる親ばかな・・・へへっ

2012/02/11 (Sat) 07:20 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

バニスキーさま
きららおいしいでしょうね!
美味しいお米は各地にありますねv-410
やっぱり日本人はお米ですぞぉ~
盗みぐいや拾いぐいは飼い主さんが気をつけてあげなきゃね

2012/02/11 (Sat) 19:28 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

さのあママさま
土鍋でおいしく炊けますよね~
でもガス釜もおいしいのよv-398実家はガス釜でおこげが大好きだったわ。
今はもうなくなってしまったけど、おいしいお米はよりおいしく食べたいですわv-398

2012/02/11 (Sat) 19:36 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

wax

私も買うお米は決まってます。
なかなか違うお米には挑戦出来ないでいます。
お米がまずかったら、卵かけごはんもまずくなりますよね。

リンちゃんは食べなかったのですね。よかったよかった♪
くるみだったらどうしてるだろうと思いました。自信ないなぁ~。

2012/02/12 (Sun) 11:05 | くるみこちゃん #bS8GaziI | URL | 編集 | 返信

wax

くるみこちゃんさま
はい、そうですね~
でも農家のお米は精米してもらうので時間がかかるの。
だからちょっと違うお米でいいかな~って思う気持ちが魔がさしたみたいな(^^;

2012/02/13 (Mon) 07:08 | リンはは #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

